2026.06.23

学修 担当:岡部

期末試験に向けて

本日7限目、中学校では協創ホールで中学集会が行われ、残り一週間を切った期末試験についてのお話がありました。

期末試験に向けてどのようなことをしたらいいのか、注意事項等の説明がありました。
その後、教頭先生から「各学年の先生からエールをもらおうと思うんだけど誰がいい?」と生徒の方に問いかけがあり、いたるところから「○○先生!!」という大きな声が。そこで、各学年から1名ずつ先生が指名され、生徒たちに向けて応援メッセージを届けました。

指名された先生方も突然の指名に見事に応え、温かい激励の言葉やユーモアたっぷりのメッセージも即興で披露して、協創ホールは大きな笑いと拍手に包まれました。

中学1年生は初めての定期試験を迎えます。「どうやって勉強したらいいの?」「どんな問題が出るんだろう?」と不安な気持ちもあったと思いますが、今回の集会を通して期末試験に向けて「頑張ろう!」とやる気が出てきたはずです。テストの本当の意味は点数そのものではありません。「自分がどこまでできるのか、何ができないのか」をしっかり見つけるための大きな通過点です。

先生たちからの応援を胸に、今まで学習してきた成果が発揮できるように精一杯頑張りましょう!